ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月20日

リールプチメンテ

リールに不具合があるわけでもないし、
分解メンテはチと面倒なので
今回はプチメンテですませます。
リールプチメンテ
今回は奥に写ってる、プレッソと月下美人の
プチメンテです。

準備するもの、
・キッチンペーパー
・めん棒
・パーツクリーナー
・ドライバー各種
・ピンセット
・部品を無くさないためのトレイ
・メンテするリール
・各オイル類




今回の油脂類は、
リールプチメンテ
高性能!IOSオイル達の中から、
ドラググリスの”しろくま”とIOS-01です。
奥のグリスは今回は使用しません。
(IOS-02はもってません(汗))

まず、ドラグから、
リールプチメンテ
キレイにします。
フェルトもパーツクリーナーを使って、
古いグリスを揉み出します。

フェルトをボトルの中に
リールプチメンテ
両面漬けます。

私の場合はこんな感じです。
リールプチメンテ
着けすぎ??いつもの事です(汗

スプールに戻します。
リールプチメンテ

スプールの裏にも
リールプチメンテ
ドラググリス終了です。

後は、オイル塗布です。
メインシャフトに1滴タラ~
リールプチメンテ

ラインローラー上下に1滴づつタラ~
リールプチメンテ

ココのBB達にも1滴づつタラ~
リールプチメンテ

ノブのBBにも1滴づつタラ~
リールプチメンテ

この辺の稼動部にもチョロっとタラ~
リールプチメンテ

見えるBB全てに1滴づつタラ~

着けすぎたオイルをふき取って終了です。

ついでに、
リールプチメンテ
IOSのラインコートも塗布しました。

メンテナンスは、自己責任で楽しく行いましょうニコニコ





同じカテゴリー(タックル)の記事画像
吉や
ドラグワッシャーって??
プレッソ1003(最終回)
プレッソ1003⑤
越谷タックルアイランドトラウト
届きました。
同じカテゴリー(タックル)の記事
 吉や (2010-12-15 21:59)
 ドラグワッシャーって?? (2010-11-28 16:05)
 プレッソ1003(最終回) (2010-11-26 21:28)
 プレッソ1003⑤ (2010-11-20 10:17)
 越谷タックルアイランドトラウト (2010-11-16 21:15)
 届きました。 (2010-11-11 20:20)

この記事へのコメント
お久しぶりです(^O^)/

リールのメンテですか(*^。^*)

私は苦い思い出がありますよ(>_<)
以前使用していた04ステラの、ラインローラー部分を
メンテしようとバラしたのですが、組み立てられなくなってしまいました(+_+)焦りに焦って何とか元通りにする事が出来ましたが…
私は不器用な物で…
それ以来、手の込んだメンテはしなくなりました(~_~)
何か不具合が出たら、オーバーホールに出すようにしてます(^◇^)
まだ1度しか出した事ありませんが…

しかし、メーカーのメンテって凄いですよね!!
戻ってきたリールの巻き心地は新品同様でしたよ(^O^)/
Posted by takapy at 2010年08月20日 23:11
sb3さん、こんにちは。

IOSオイル、グリスいいですね!
私も欲しいんですが…
今は、ダイワの純正オイル、グリスを使ってます。
まだたっぷりあるので当分は買わなくていいかな。
次回は、私もIOSにしたいですね。
Posted by 和 at 2010年08月21日 10:58
takapyさん、こんばんは(^^)
シマノは、バラしたことがないので
わかいませんが、ダイワは結構、単純構造
ですよ。リアルフォーなんて、本当に単純。
でも、調整って難しいですよね。
プレッソは調整出来なくてIOSにチューン
に出しましたし(汗
Posted by sb3sb3 at 2010年08月21日 21:42
和さん、こんばんは。

>>IOSオイル、グリスいいですね!
きっとイイ物だと思います。
他のオイル、グリス使った事がないもので(汗

私のIOSはもうすぐ無くなりそうなので、
次は、IOS以外(純正)を使ってみようかな??
IOSの良さが認識できるかもしれませんので(汗
Posted by sb3sb3 at 2010年08月21日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールプチメンテ
    コメント(4)